3歳児が手紙をもらう

公開日: 

ちちです。

いつもありがとうございます。ご協力お願いします。→人気ブログランキングへ


3歳の長男・ゆじを愛する祖父。

四国に行った際に、ゆじのためにお土産を買ってきてくれました。
しかも、夜間に我がマンションの宅配ボックスに入れておいてくれたのです。

郵便受けには、ゆじ宛の手紙が入っていました。

絵本を幼児に読み聞かせるブログ-てがみ

凝ってますなあ。

手紙を見ると、すべてひらがな。
ゆじが少しずつひらがなを覚えているので、ゆじに読ませようという趣旨なのでしょう。

わざわざカタカナを訂正して、ひらがなに書き直している点がすごいです。

絵本を幼児に読み聞かせるブログ-てがみ

まさか、行き違いで、私がゆじにカタカナを伝授していようとは思わなかったようです。

参考記事:3歳児がカタカナを覚える本

それに、実は、ゆじには読めるカタカナがあります。

読めるというより、もともと馴染みのあるカタカナ。

「パ」を見ると「パン」と言ったり、「ア」を見ると「アンパンマン」と言ったり、
「コ」を見ると「コストコ」と言ったりします。

ドーナツ好きのゆじには、ミスタードーナツのお店を見ていることから「ドーナツ」って書いた方が
わかりやすかったかも知れませんね。

じつはまだ「ど」みたいな濁点は読めず、「-」のばすのも分からない。

しかし、せっかく書いてくれた手紙。

朝起きたばかりのゆじに渡します。

「ゆじー、ゆじにお手紙だよ!じーじからだよ!」

じーじ?

と手紙を受け取るゆじ。

「なんて書いてあるか読める?」

なな! ななのさんじゅう!!

「ん?そんなこと書いてあったっけ?

と手紙を見たら、じーじの手紙は、ホテルで配布された7月30日付けのテレビ欄のに書かれたものでした。

絵本を幼児に読み聞かせるブログ-てがみ

そっちだけをひたすら見ているゆじ。

絵本を幼児に読み聞かせるブログ-おみやげ

うん、メッセージ欄、まったく読まれていません。

数字に夢中。

応援ありがとうございます!→人気ブログランキングへ

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑