【初心者必読】クワガタは脱獄するので対策が必要

公開日: 

ちちです。

幼稚園児のともがクワガタを捕まえて、ご機嫌だったある日。

クワガタって、虫かごにシート貼っていても脱走するらしいことを知りました。

 クワガタの虫かご
早朝に玄関でメスが発見されました。

ハハ、外に掃き出そうとしてた。
その後、ノコギリクワガタのオスが、ハハの靴内で発見(履こうとしてた)。

大騒ぎでトラウマに。

クワガタが靴に入る
ハハ「ともちゃん、取って!ともちゃんならできるよ

とも「えー、できないよ。はさまれて痛いんだよ

ハハ「大丈夫!ともちゃんなら!!
幼稚園児に取らせようとする母親・・・
結局、帰宅後に、私とともで、棒を使ってなんとか取り出しました。

靴とかに入っちゃうと、出てくるのを拒絶して大変らしいです。
クワガタ脱獄
クワガタがいたと聞いて、最初は、玄関から入ってきた?ラッキー、と思ったら、2匹も偶然が重なるわけなく、調べたら脱走する生き物だと判明。

クワガタ脱走
なんてハッシュタグがあるくらいでした。
室内で1ヶ月後に発見、という例もあるらしい・・・

スリッパに入ってしまった人は、スリッパを切り刻んで取り出すしかなかったという事例も。

クワガタが虫かごから脱走するなんてことは、10冊以上も読んだクワガタ飼育本にはまったく書いてない話でした。

いや、めちゃくちゃ大事な話じゃないですか!
あとから見ると、ノコギリクワガタの虫かごについているシートだけ、穴がいくつもあいていて、ノコギリクワガタがアタックしていた証拠が残っていました。

ノコギリクワガタの穴
シートに穴をあけて、虫かごの蓋を持ち上げて、オスとメスが仲良く逃げ出したらしいです。

夜中に、玄関まで歩いていったという逃避行。
以降、ともは、ノコギリクワガタの虫かごにだけ重しを乗せています。

ノコギリクワガタ脱走対策
クワガタ初心者の方は、しっかり対策をとっておきましょう。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑