芋掘りをタダでさせてもらった5歳児@東京農大収穫祭

公開日: 

ちちです。

東京農業大学の収穫祭に行って、芋掘りをしてきました。

ハハがもらってきた収穫祭のチラシに、子供は芋掘りできるとの記載が。

芋掘りも、芋も好きな5歳児ゆじが食いついて、行くことに。

車では来ないで、と書かれていたので、本厚木駅に出てバスで行きます。

チラシには、朝早くから整理券を配布すると書かれていたので、早めに出発。
収穫祭は、朝9時から開始と書かれていたので、9時に着くように出かけました。
バスも座れるくらいの混み具合。

大学の入り口でパンフレットをもらうと、
「整理券配布は10時から」
と書かれていました。

チラシに書いてくれー。

 

IMG_3938
模擬店は始まっていたので、軽く食事したり、ハハが朝一で野菜を買い込んだりして時間を過ごします(その野菜を一日持って歩くはめに・・・)。

9時30分頃、芋掘りの場所に行ってみると

すでに大行列

こんなに人気のイベントだったとは。

芋掘りは、開始時刻が
11時~
12時30分~
・・・
と4種類から選べるシステム。

早い時間でやりたい、と思って11時を希望したところ、ギリギリ整理券をもらえました。

最初のスタート時間・11時からの枠で掘りたい人は、整理券配布の30分前に行った方がいいかもしれません。

整理券をもらい、40分くらい時間を潰して、予定時刻の11時頃に行ってみると、
またも大行列。

11時の整理券を持っている人は、11時~11時40分の間に畑に来れば良いのですが、みんな11時に詰めかけたらしい(我々も)。

ここでも並びます。

荷物(ハハの野菜)を置いて、入り口で軍手を借りました。タダで軍手やシャベルも貸してくれるサービスぶり。
学園祭とは思えない。

整理券の枚数に従って、一区画ごとに芋が用意されています。
案内された場所で、ゆじが掘り始める。
土をかき分け、芋を出していく。

芋掘り

って、手際よすぎ。

幼稚園やら、じーじの家でやっている経験値のようです。

でかい芋をゲットしました。

IMG_3975

 

で、これも荷物に加わるわけですね、はい。

掘り終えた11時30分くらいには受付の行列がなくなっていたので、11時枠の整理券をもらえた人は、11時30分頃に行くとスムーズに案内してもらえそうです。

芋掘りを含めて2箇所で体験をすると、プレゼンント券がもらえました。
何をもらえるのかな、と並んでいると

daikou

大根。
手の皮がむけ始めました・・・

ゆじ「スタンプラリーに行くよ

こうして我々は、いかにも歩き回りそうなイベントへ向かったのでした。

 

まとめ

午前中に掘りたい人は、整理券配布30分前には並ぶ。
もらった整理券の開始時間から30分程ずらしていくと並ばずに芋掘りスタートできそう。
芋掘り以外も子供の体験コーナーが多数。子供を含めた家族連れ向けのイベントです。
野菜の無料配布もあるけど、大行列。
来年からはリュックで行きます。

戦利品

IMG_3985

 

 

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑