金沢子連れ旅行2泊 7歳+0歳 3/28~3/30

公開日: 

ちちです。

小学校の春休みを利用して、神奈川県から金沢に2泊旅行に行きました。

スペック:長男ゆじ 7歳 可愛さ50%、わがまま50%
次男とも 0歳 つかまり立ち

春休みに旅行に行きたいというハハの希望により、金沢に行くことに。
ベビーカーと小さなスーツケースを持っての移動。

平日3日間3/28~3/30です。
通勤ラッシュを避けるため、9時頃の自宅発。18時頃の帰宅という前提。

初日 金沢駅着12:54

金沢駅
駅隣のビルの回転ずし「もりもり寿司」でランチ。
30分くらいの行列。まぐろ、ぶり、あじが美味。
のどくろは、私とハハの趣味にはあわず。
並んでいるあいだに、そのビル前の宿泊予定ホテルに荷物を預ける。

もりもり寿司

https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17000420/

この回転寿司+タッチパネルを編み出した人、子ども心つかんだねー。

ランチ後、21世紀美術館へタクシー移動。
0歳児ともが授乳時間となりぐずる。
美術館についてみると、ハハが写真を一番とりたいと言っていたプールの地下部分に入れないことが判明。

21世紀美術館
ハハのテンション、激落ち。
無料スペースにある授乳室へ。
その間、私とゆじが、プールの地上部分や、外にある遊具で遊んで終了。

21世紀美術館

金沢21世紀美術館
https://www.kanazawa21.jp/

 

 

小雨が降ってくる。

その後、ガイドブックに載っていて、ゆじが希望していた、世界で2番目においしいメロンパンアイス屋へ。

世界で2番目においしいメロンパンアイス
なに、この名前。
ゆじが1個、私とハハが半分こ。

 

ハハは、希望していた、コンビニで北陸地方限定のアイスを買う。

北陸限定アイス

その後、タクシーでホテル。
ドーミーイン金沢の和室にチェックイン。
http://www.hotespa.net/hotels/kanazawa/

 

和室なので、ともが動き回る。
朝から動きを封じられていたからか、テーブルにつかまり立ちし、上の物を落としまくり、ごきげん。

ドーミーイン金沢

 

ともの運動、ご飯後、我々の夕食。
遅めの昼食だったこともあり、この日の夕食はノープラン。
駅近くで探そうとぶらつく。
駅の百番街にある魚系の店に行く。ここの土産屋スペース百番街にハハ、大興奮。

「魚菜屋」
https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17005290/

夕食、いやー、刺身がうまいっす。

魚菜屋

その後、ゆじは、早く風呂に入りたいとぐずる。
ハハが土産を見ていると、「ママ!行くよ!!」とキレ気味。

ハハが、駅西口のセブンイレブンで、ともが食べられそうなバナナやヨーグルトを探すという。
その間、私とゆじは、駅西口前の広場でバトルごっこ。

金沢駅
20時前後で、人もまばら、広々したスペースで戦いまくり、ごきげんになる。
いろんな必殺技をくらう。

 

ホテルに戻り、大浴場(温泉らしい)に行く。
小学校から水泳を習っているゆじは、泳ぎたがる。

ともは、部屋にある風呂で無理矢理入れる。

 

このホテル、21時30分から無料でラーメンを配るらしく、ゆじとハハは食べに行く。
金沢に魚を食べに来たのに、夜にラーメンなど信じられない
と、私とともは留守番。
ゆじは、大満足で帰って来た。
就寝。

 

2日目

 

8時頃、近江町市場で朝ご飯。
海鮮丼を食べたいと思っていたのだが、ゆじが、もりもりずし近江町市場店を発見し、「もりもりずし!もりもりずし!」と騒ぐので、結局、もりもりずしへ。
値段が駅前店と違うっぽい。

やっぱりまぐろ美味。

 

その後、トヨタレンタカーで車を借りる。
新潟県の糸魚川へ。

金沢のガイドブックをみたら、なぜか、糸魚川でのヒスイ拾いが紹介されていて、ゆじが食いつき、ハハも行きたいと言い、金沢から片道約2時間かけて行くことに。

石川県から富山県を通過して行く。
全然、金沢じゃない日・・・
新幹線なら早いのだが、結局、待ち時間とか発生しそうなのと、3人並んだ席がとれるか未知数、天候に応じて柔軟なスケジュールでいけると考えて、レンタカーを選択。

運転、疲れたわ。

ヒスイは滅多に見つかるものではなく、近くで鑑定もしてもらえるそう。
ゆじは、青っぽい石を拾った。「ヒスイ見つけた」と言っているので、鑑定して色々壊すことはない。

糸魚川

 

ヒスイは300万円で売れるんだよ
と興奮している・・・

海岸には、そこらへんの川原にはないキレイな石がいっぱい。
ベビーカーは走行不能なので、ともは、私がずっと抱っこ紐。

 

ヒスイ拾いも一段落して、お昼の時間。
糸魚川のインターで降りてから、海水浴場まで、飲食店はほとんど見かけない。

事前に調べていた漁師の店、伝兵の看板があったので、検索してみると、「閉業」と出ていた。
電話しても出ない。
あららー。

車で適当に探そう、と走らせていくと、伝兵を発見。
普通に営業している。

「傳兵」
https://tabelog.com/niigata/A1503/A150302/15006399/

座敷あり。

刺身定食。

伝兵
なぜかハハはカキフライ。

電話は忙しくて出られなかったみたい。

 

その後、天気も良いので、金沢の兼六園に行こうという話に。
雨の場合のプランも考え、車でしか行けなさそうな場所も考えていたけど、晴れていたので、オーソドックスに観光名所の兼六園に向かうことに。

また、ひたすら運転。

ハハの金沢でのリクエスト。
「金箔ソフトクリームを食べる」というものがあった。

ハハが車の中で言う。
金箔のソフトクリームが兼六園にあるんだよ。1つ1000円だって

金箔のソフトクリームは、そこらじゅうにあるとはチェックしていたので知っていたが、値段は冗談を言ってるなと思ってた。

 

ら、ホントに1000円だった

 

兼六園

ソフトクリームが1000円?
ゆじは、「黄金ソフトクリーム頼むに決まってるでしょ

いや、おれは・・・、普通の抹茶で・・・と
弱気になったが、ここはネタ消費。いや、ネタ浪費。

黄金ソフトクリーム3つ。
乾杯できた。
3000円也

黄金ソフトクリーム

メインの兼六園へ。

兼六園入口からは、金沢城も見えて良い感じ。

金沢城
兼六園もきれい。

兼六園

だが、ゆじが、早く帰りたいと言いだし、半分くらいみたところで切り上げ。

兼六園
http://www.pref.ishikawa.jp/siro-niwa/kenrokuen/
レンタカーで、3人をホテルに送り、私一人で返却へ。

ともは、ホテルに帰って運動、食事。
その後、自分たちの夕食へ。

 

1食は海鮮居酒屋で食べたい、と思っていたのだが、有名な川端鮮魚店は、この時期、子どもNG。

ブログでみかけて、子どもOKという、香林坊らくやへタクシーで向かう。

http://kanazawa-rakuya.com/about.html
おしゃれなお店。
料理もうまいー。生魚以外のものも食べた。

らくや

 

その後、コンビニ経由で、タクシーでホテルへ。

風呂後、ゆじが言う。
よなきそばの時間ですよ

今日も食べるのか。

「まあ、そこまで言うなら、一度くらい食べておくか。じゃあ、今日はパパとゆじで行くか」

これに対して、ゆじはボソッと言う。
みんなで食べたかったのになぁ

最近、ゆじは、みんなそろって何かをやりたがる。まあ、そんなもんか。
ともも興奮していて寝そうになったので、4人で1階に降りてラーメン。
ゆじ、お代わりしてた
あれだけ飲み食いして、夜食にラーメン2杯?

よなきそば

 

3日目
チェックアウトして、荷物は預かってもらう。
タクシーで近江町市場に行き、朝ご飯。
山さん寿司。

http://www.yamasan-susi.com/
豪華な海鮮丼いったぜ。美味。

山さん寿司
ラーメン2杯たべたゆじも、ガッツリ食べてた。
市場をゆっくり歩いて、甘酒とか、おやつとか買う。

 

その後、タクシーで予約していた忍者寺へ。
9時30分の予約。
未就学児NGなので、私とゆじだけ入る。
子どもの保険証も必要。
ハハとともは、市場に残るか聞いたけど、寺の前で待つ方が良いそう。

忍者寺というのは通称で、いろんな仕掛けがある寺、という話らしい。

正式名称は妙立寺。

忍者寺

http://www.myouryuji.or.jp/

ホームページでも忍者寺と出ている。
ガイドブックでは、落とし穴に入っている写真とかあるけど、実際には、お城のいろんな仕掛けをガイドされながら見て説明を受けるというシステム。
1年生のゆじには、やや退屈だったかも。個人的には、楽しめた。
複数の落とし穴、仕掛けとびら、部屋の構造。金沢城につながるという伝説の井戸(検証されていない)。
そして、この寺の仕掛けの設計者がどうなったのか、自分の耳で確かめて欲しい。

40分くらいのガイドを終わって出る。
ハハと合流。
忍者寺前の団子屋で一服、授乳。

忍者寺

 

時間もけっこうあったので、まだ行っていない、ひがし茶屋街へ。

京都・鎌倉好きなハハには、ヒット。

「すてきー」と興奮して写真とりまくる。
女性向けで、子どもには微妙かも?

ひがし茶屋街

 

この金沢では、走ってきてジャンプする写真が我が家のブームに。
金沢駅で若者がそう撮っているのを見たのが原因。

ここでも、ゆじは飛びまくる。

ひがし茶屋

 

団子屋で一服したのに、ここでも一服。
黄金ぜんざいと黄金くずきりなり。

黄金くずきり

 

この黄金には、ともも思わず食いつき、手を出してくる。

黄金ぜんざい

 

 

観光終了。
金沢駅に戻り、昼食(食欲あんまない)、おみやげ買って帰る。
新幹線を乗り間違えそうになり、あせる。
ハハは、「お土産の時間が足りない!」と言う。
お土産前に、金沢駅でまた写真を20分くらい撮ってたのが原因じゃ・・・

帰宅ラッシュ前に何とか帰宅。

 

10日くらい経ってからも、ゆじは「金沢いきたい。もりもりずしとよなきそば」と言っている。
よなきそば大ヒットで、あのホテルに泊まるしかない・・・

ゆじの感想文をハハが隠し撮り。

 

金沢子連れ旅行

 

300万円の石・・・

 

食べるのが好きな子がいるなら、子連れでも楽しめるかと。金沢。

 

 

 

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑