チームラボボーダレスお台場・子連れ2歳9歳

公開日: 

ちちです。

7月末の平日に、9歳児、2歳児を連れて、チームラボボーダレスお台場に遊びに行ってきました。

https://borderless.teamlab.art/jp/

幻想的な美術館?と、ちょっとしたアミューズメントパークが合体したような施設でしょうか。

チームラボボーダレス

 

ほとんど、事前に予約チケットを買っておかないと、入れないようです。
最近は、テレビでがんがん報道されていますが、私たちはそのちょっと前にチケットをゲットしておきました。

11時開場で、11時過ぎに到着。
結構並んでいましたが、11時20分には中に入れました。

ベビーカーは中に入れないので、入口で預けます。
大量のベビーカーが並んでいたので、2歳くらいの子を連れてきている人もたくさんいたのでしょう。

手荷物もなるべく少なくするようロッカーに入れることを勧められます。

この施設、順路がないのです。
どっから見るか、という決まりもない。

入場すると、いきなり暗めで、幻想的な景色。
そして、鏡が多数使われているので、広い空間に感じます。

チームラボボーダレス

すぐにはぐれそう。

入場した階は、何パターンかの幻想的な空間がほとんどで、観る空間です。

上の階が、運動の森と呼ばれ、複数のアトラクションがある空間です。
ゆじは、こっちを楽しみにしていたので、移動。

運動の森かと思って、階段を上ると、違った。
ランプの森という空間。

これは、ハハが行きたがっていた場所でした。

ランプの森

 
ここは、入替え制となっており、入場のために並んで、一定時間経つと退室させられます。中にいられる時間は、2~3分でしょうか。
午前中に並んだところ、待ち時間は、15分前後でした。

 

ランプの森

 
この階にあるのは、ランプの森のみ。
上に行く階段はないので、一度、1階に戻る。

そこから、運動の森へ。

数分並んで滑り台

2歳児でも興味津々のスペースもあり楽しめました。

チームラボボーダレス

 
さらに、塗り絵で作成した絵がスキャンされて、空間を泳ぐというスペースへ。

チームラボボーダレス

 
我が家の画伯・ハハの描いたクラゲ(おにぎり、スイカ付き)は、目立っていた。

子ども達が「あー、おにぎり!スイカもついてるよ」と歓声を上げていました。
すげー。

チームラボボーダレス

チームラボボーダレス

その後、ゆじがトランポリンをやりたいというので、行列へ。
トランポリンは、一回で5人程度しかできず、回転が悪いうえに、大行列。
45分待ちでした。
大人と子どもは、一緒に跳べない。
未就学児は、大人と一緒に、子ども組で跳ぶ。
ハハは頭痛。
ということで、子どもの回に、ゆじと、とも&私で参加。
ともは、ジャンプなんてできないかと思いきや、結構楽しそうでした。

チームラボボーダレス

14時過ぎたので、ランチへ。

この施設、運動の森に行くには、階段を相当上らないと行けない(4階)、そこを通らないと、出口に行けません
出口で、再入場スタンプを押してもらい、ベビーカーを回収して、ヴィーナスフォートのランチへ。

ヴィーナスフォートはさびれているという情報があったので、楽観視していたのですが、14時過ぎでも、結構混んでました。
行列できている店も複数。

ランチ後、観覧車に。
羽田空港が近いこともあり、飛行機が何回も見え、船も見えて、乗り物好きのともは満足した様子。

チームラボボーダレス

チームラボへ再入場する際は、出てきたところから入ります
4階まで上り、運動の森にとりあえず行き、滑り台をして、まだやっていないアトラクションへ。アスレチックみたいなやつ。

チームラボボーダレス
ボルダリングが多少の行列でしたが、ゆじはやらないということで、制覇したのかな?

ハハが、ランプの森に行きたいと言うので、戻ろうとしたら、運動の森に一度入ると、戻れない一方通行の仕組みで、一度、出口に行かないといけないらしい。

一度出て再入場。ランプの森に向かったら、階段の下まで大行列ができていて、断念。
16時過ぎでした。
1階?で写真を撮って終了。

チームラボボーダレス

でも、出るためには4階まで上り、運動の森を通らないといけない
ということで、何回ともを抱っこして階段を上ったことでしょう。
運動したぞ!

16時30分に退散。
その際、入口の行列はほぼなくなっていました。

事前に、夕方は空いているという情報がありました。
入口で入った人が、1時間近く1階を観るとすると、17時30分頃には、運動の森や
ランプの森も空いているのかもしれませんね。

夏休み期間に、子連れの場合は、行列のトランポリンをやるのか、ランプの森に行くのか、によって、狙う時間を決めた方が良いでしょう。
また、抱っこしないといけない2歳以下の子がいるときは、4階までの階段をどのように何回クリアするか計画立てた方が良いかと思います。

私たちがいた時間は、トランポリンはずっと同じくらいの行列、ランプの森は、昼前より16時の方が遙かに混雑していました。
大人としては、ランプの森が幻想的で、もっといたかった、という感想でした。

外で遊べない時期には、良い遊び場ですね。

 

 

 

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑