幼児をお風呂で泣かせる方法

公開日: 

ちちです。
いつもありがとうございます。ご協力お願いします。→人気ブログランキングへ

以前、0~1歳の子どもを持つ知人たちと話をしたことがありました。

みんな、子どもをお風呂に入れる際に泣かれるとのこと。
私は、お風呂の中で泣かれたことはほとんどなかった(風呂後に服を着せる時にはよく泣かれますが)ので、そのことを伝えると、驚かれました。

あれ、うちのゆじが変わっているのか?
水とかお湯とか嫌いではなく、顔にお湯がかかっても、笑っています。

しかし、最近になって、ゆじはお風呂で泣くようになりました。

我が家で私がお風呂を担当するときは、私一人が先に入って、自分の頭や体を洗った後に、ゆじをハハに連れてきてもらいます。それで、ゆじを洗って出る。

これだと泣かれることはないのですが、違うパターンだと泣かれてしまいます。

ハハの体調が悪いとき
や、時間がないときは、最初からゆじと一緒に入る。

この場合、私は、ゆじの前で自分の頭や体を洗うことになります。

ここで泣かれる。

一つは
自分を洗うときには、洗面器やシャワーで思いっきりお湯をかぶるので、その音でビックリしてしまうようです。

ジャバーン

ビクッ!!

ギャーーーーーー

普段は音に鈍感なゆじも、風呂場ではうるさいらしい。

もう一つは
私が頭や顔を洗う。
それを見ているゆじ。
最初はニコニコしています。
私がシャンプーで自分の髪の毛を泡立てていると、

ゆじの顔が、だんだんゆがんでくる。視線は泡。

私が構わず自分の頭を洗い続けていると

ギャーーーーーーーーーーーーーーー!!

泡をシャワーで洗い流すのを見ても

ギャーーーーーーーーーーーーーー!!!

その日のお風呂はずっと泣いたまま。

黒い髪が白くなり、また黒くなるのが、怖いようです。
「親父の頭が得体の知れないものに犯されている」とでも思っているのでしょう。

「音」については、静かにそーっとやれば良いのですが、「泡」については、どうしましょう。
ゆじの顔を違うところに向けて、その隙に洗うか。対策を検討中です。



【3,990円以上で送料無料】 ピジョン 泡ぶくミトン(赤ちゃん用バス用品・幼児用バス用品・子供…

いつもありがとうございます!

人気ブログランキングへ

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事-こちらもどうぞ

  • 記事はありませんでした

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑