幼児が運動会に初参加する

公開日: 

ちちです。

いつもありがとうございます。ご協力お願いします。→人気ブログランキングへ

絵本を幼児に読み聞かせるブログ-運動会

地域の保育園で、プチ運動会に参加してきました。

抽選で当たると参加できるのです。

2歳2ヵ月のゆじ、初めての運動会。

知らない保育園に連れてこられ、色々な競技に参加させられて困惑気味

アンパンマン体操から始まりました。

親子で円になって、音楽に合わせて踊る。

ゆじは、参加した子どもの中では、まだまだ小さいほう。

何が起きているのかさっぱり分からない様子。
みんなが踊っているなか、一人、ピクリとも動かず固まっていました

これ、何の儀式ですか?」と思っている表情。

次の種目、親子でかけっこ

私がゆじの手を引っ張って走る。

ふだん、私が家に帰ると、走って迎えに来てくれるゆじ。

そのスピードは速い、と思っていたのですが、よその家の子の方が遙かに速かった

体重が原因か・・・

さらに、ゆじは、他の子に遅れてゴールしようしたとき、ゴールテープ手前でストップ。
ゴールテープを避けて、ゴールしました。

そうだよね、ゴールテープって、進入禁止っぽいよね。

全体の競技も終わり、最後は、先生による紙芝居の時間。

地面にシートがひかれて、子ども達が集まって座っていきます。

ゆじは

どこ行った

いない

うんていに登ってる。

(こういうの↓)

絵本を幼児に読み聞かせるブログ-うんてい

ただ一人、自由に遊んでいる。

たしか、このブログのタイトルは、

「絵本の読み聞かせ」

みなさんの子は、しっかり読み聞かせを聞いてくれるようです。

我が家では最近、読み聞かせはうまくいっていない。

いや、最近というか、ゆじが自由に動くようになってからというもの、

最後まで読めた絵本はわずか。

たいてい読み聞かせで聞いているのは1ページ

あとは絵本を奪ってくる。自分でめくる。自分の知っている絵を指差してなんか言ってる。

紙芝居も同様。数枚読むと奪ってくる。

しかし、よその家の子を見る限り、みんなおとなしく聞いている。

ひょっとして、我が家のゆじは、もっとも「絵本の読み聞かせ」にふさわしくない子どもだったりして!?

と気づかされたイベントでした。


応援ありがとうございます!→人気ブログランキングへ

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑