嫌がる幼児を注射に連れて行く方法

公開日: 

ちちです。

いつもありがとうございます。ご協力お願いします。→人気ブログランキングへ

2歳4ヵ月の長男・ゆじを注射に連れて行きました。

2歳3ヵ月時に、やたらと体調を崩しがちだったため、病院に何度か通ったせいか、小児科の建物を見ただけで泣き出すようになってしまいました。

ハハが、
今日は、注射に行くのを手伝ってよ
と言ったので、

「よし、注射に行こう」
と言ってみると、

これを聞いたゆじは

いらない

と言って出かけようとしません。

そこで、ゆじが伊勢原市にある石田牧場のアイス
が大好きだったのを思い出したので、

「そうだ!注射終わったら、アイス食べに行こう!」

あいしゅ!

注射&アイスで承諾もらいました

しかし、車で小児科に着くなり、

アアアアアアア

と泣き出すゆじ。

無理やり連れて行って、待合室で待機。

前の子が注射されているのを、遠目にチラチラみています。

そして、ついに、ゆじの番です。

ゆじ君~

「よし、ゆじ、行くぞ!」

やーだーーーーーーー

泣いてるゆじを抱えて、先生の前に差し出す。

先生が、「ゆじ君、これあげるよ」とシールを見せても

やだー、こんちはー、ばいばい

と、必死で逃げようとしています。

なぜか、「こんにちわ」という挨拶が入っているのは、相当錯乱している証拠でしょう。

注射をされる前から、泣きわめいていて、先生も呆れ顔。

これはマズイ。

ギャーーーーーーー

「ゆじ、アイス!」

ん?」ピタッ

じゃあ、行くよ

ヤーダーギャーーーーーーーー

「ゆじ、終わったらアイス!」

ん?」ピタッ

ズブっと注射終了。

アイス大活躍です。ありがとう。

この注射拒絶運動で疲れたのか、小児科から石田牧場に移動している間に、寝てしまったゆじ。

しかし、車が石田牧場の駐車場に入るなり

あいしゅだ!

と目覚め、自力でチャイルドシートから降りようとします。

車を出ると、アイス屋へダッシュ。

絵本を幼児に読み聞かせるブログ-石田牧場

私とハハがアイスを選んでいるうちから、ゆじは椅子に座ってスタンバイしていました。

絵本を幼児に読み聞かせるブログ-石田牧場アイス

どんだけアイス好きなんだよ。

絵本を幼児に読み聞かせるブログ-アイス

われわれのコーンまで奪って食べていました。

嫌がることは、大好きなこととセットでやらせる、取引作戦は今後も使えそうです。


応援ありがとうございます!→人気ブログランキングへ

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑