幼児が入園式に行く

公開日: 

ちちです。

いつもありがとうございます。ご協力お願いします。→人気ブログランキングへ

4月に入り、ハハとゆじは体調不良の日々が続いていたのですが、

ゆじも幼稚園に入園しました。

入園式の数日前、ハハからの提案がありました。

ねー、○○ちゃんの家、入園式のあと、食事に行くんだって。
 うちもどこかに行こうよー。ホテルがいいかな、お寿司がいいかな。

「え、そういうものなの?」

ついに、我が家にも、「同級生の家はこうだから」という論理が出てきました。

いろいろと検討した結果、ゆじも好きで、お祝いっぽいカニを食べに行くことに決定。

入園式当日、気合いが入ったハハは、朝から美容院へ。

私がゆじの幼稚園服を着させて準備させます。

ねー、ぱぱー、きょう、ようちえんいくの?

「ああ、そうだよ。」

そのあと、なんだ?

「カニ食べにいくみたいだよ」

カニか!

出かける予定の時刻になっても、ハハが帰ってきません。

まま、カニ食べにいっちゃったのかなぁ

「いや、一人では行かないだろう。髪の毛が大変なんじゃないの?」

遅れて、ハハ帰宅。

3人で幼稚園に向かいます。

ゆじは、楽しそうです。

絵本を幼児に読み聞かせるブログ-入園式

きょう、カニなんだよ!

そこかよ。

幼稚園に着き受付をすますと、大きな部屋に行くよう案内されます。

ぱぱ、ここでカニたべるの?

「いや、ゆじ、カニは幼稚園が終わったらだよ」

部屋につくと、園児は前の方に、保護者は後ろの方で見るように席が分かれていました。
ゆじは友達の女の子がいたので、一緒に私たちと離れて、スムーズに移動してくれました。

入園式開始。

けっこう長い。

良いポジションでビデオを撮っているお父さんが結構いました。

うむ、あそこまで頑張れないな。

母親の中では、ハハのメイクが一番気合い入ってるな。

そんなことを考えながら、見ていると、前の園児席から1分ごとに、振り向いて親を探している子がいます。

間違いなく

ゆじ

多くの園児が、振り向いて親を確認しては、安心して前を見る、という動作をしていましたが、

ゆじは、他の園児の10倍は振り向いていました

大丈夫か、ママっ子。

入園式終了した後、ゆじの所に行くと

ぱぱー、カニはどこでたべるんだ?

お前、入園式の説明、聞いてたか?

園内でちょっと遊んでカニ屋さんに移動。

コース料理2人前とお子様コースを注文しますが、ハハが「気分悪い」とダウン。

朝から気合い入れすぎたみたいです。

「しかたないな、ママは食べられないみたいだから、ゆじとパパでママのぶんも食べようか」

これ、おいしーよ


もう食べてるし。

もっと、もーっとカニたべたい!

ゆじも大人コースの料理が好きみたいです・・・

ちなみにハハは、デザートが出てきてから回復しました。

応援ありがとうございます!→人気ブログランキングへ

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑