一升餅を背負わせ、手形を取る@1歳の誕生日会

公開日: 

ちちです。

いつもありがとうございます。ご協力お願いします。→人気ブログランキングへ

1歳の誕生日お祝いイベント、その3

毎月送られてくる「こどもちゃれんじ」の冊子を読むと、知らない行事が結構あることに気づきました。

今回初めて知ったのが、一升餅を背負わせるという行事。

本来はこういうのを準備するのでしょうか。



900gの一升餅×3個、計2700gの一升餅特注(■一升餅「誕生餅」白または紅白3つ丸め、お名前半紙3…

まだ歩けない、うちのゆじに背負わせる意味があるのかわかりませんが、事前にハハと一升餅を買うか相談しました。

「一升餅買うか?」

いらないんじゃないの。普通の餅で良いんじゃない?

という話から

お米でも良いんじゃない?

一升もいらないんじゃない?

などと、なし崩し的に適当になっていき、誕生日お祝い当日には

10キロの米を背負わせればいいか

という話に。

ゆじ君、なんだか分からず、10キロの米を風呂敷で背負わされ、フラフラになりながら、ハイハイ。

ギャーーーーーーーギャーーーーーー

まあ、そりゃ泣くね。体重2倍になったわけだからね。

さらに続いて、イベンテーター・ハハは話を進めていきます。

次、手形・足形

「え!?」

ゆじの手形、足形を取る

なるほど、1歳の記念にね。

「どうやって取る?墨汁?」

うーん、絵の具があったよね

ということで、青色の絵の具をゆじの手に塗りまくる。

ギャーーーーーーーー

手が真っ青になって暴れるゆじ。

が、画用紙!

と、一応、手形を取ってみました。足形は断念。

大泣きする、ゆじの手を洗ってリビングに戻ると

絵本を幼児に読み聞かせるブログ-100411

隣にハハの手形がしっかりと。

自分もやりたかったのか。

※追記

このブログがアップされたのを見たハハ

私が帰宅すると、「ブログ間違ってたよ
と言ってきました。

「え?なにが?」

10キロじゃなくて、2キロじゃなかった?

「え?ハハ、10キロって言ってたじゃんか。オレ持ってないから知らないけど」

あれ?10キロなんて言ったっけ?ま、いいか

という、やっぱり適当な結果に。

そういえば、一升って2キロくらいですね・・・

応援ありがとうございます!→人気ブログランキングへ

関連記事:誕生日ケーキを準備する@1歳の誕生日会

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑