1歳児の断乳

公開日: 

ちちです。

次男とも1歳8か月にて断乳。

 

ともの語彙力。
はい(返事)
あった
パーパ
まま
あーぱん
しゅーしゅー
位なのですが、たまに、はっきりした言葉を出したりしてびっくりします。
そんなともも、ついに断乳。
断乳前から、ハハがともに対して「おっぱいバイバイできる人?」と聞くと、すかさず、「はい!」と元気よく返事をしていました。
断乳の前日も、明日でおっぱいバイバイできる人?」と聞いていました。
元気よく「はいっ!」と返事してました。
しかし、やはり子供
断乳1日目から、ぐずり始めます。
ハハの胸を求めてきます。
そこで、ともに「とも、おっぱいバイバイできるって言ったよな?」と声をかけると、
ともは返事してきました。
言ってないよ
かなりはっきりした日本語で。
こいつ、実はしゃべれるんじゃね?
断乳1日めの夜。
ハハは、だんだん胸が痛くなってくるので、私が寝かしつけようと。
必殺「おやすみロジャー」のCDをかけて抱っこ紐で寝かしつけ。
おやすみ、ロジャー 朗読CDブック ([CD+テキスト])
おやすみ、ロジャー 朗読CDブック ([CD+テキスト]) 三橋美穂

飛鳥新社 2016-10-21
売り上げランキング : 15700

Amazonで詳しく見る by G-Tools

昼寝の寝かしつけは、これでたいていうまくいきます。
おやすみロジャーすげえ
しかし、断乳1日めの夜、ともは全く寝ません。
首をキョロキョロしてハハを探します。
おやすみロジャー1時間経過。
我、腰限界也
そして、ともも限界
大泣きし始めます。部屋中に響き渡る大声で泣き叫ぶようになりました。
寝ようとしていたハハも駆けつけてきてしまい、作戦大失敗。
ともを抱っこ紐から解放するなり、母に抱きつく。
次の必殺技じゃ!
いざという時のために取り寄せておいた、アンパンマンの手押し車!
アンパンマン メロディアンパンマンカー (リニューアル)
アンパンマン メロディアンパンマンカー (リニューアル)
箱を見るなり、食いつくとも。
断乳
しかし、箱から出して数秒後、また泣く。
必殺技、効果なし!
結局、ハハが抱っこして色々と話しかけ、スヤスヤと眠りました。
母親すごし。
夜も、何度か起きては母が抱っこして寝かしつけ。
しかし、断乳2日目
1日目と違うのは、ハハの胸の痛みが激しくなってること。
腕を上にあげるだけで痛いらしく、寝込んでいます。
そこに向かっていくとも。
危ないので、押さえつけると、当然ながら泣きます。
この繰り返し
よし、日中、疲れさせよう。
ゆじと一緒に公園に連れて行きます。
家でも、一緒に遊ぶ。
そして、ハハが言う。
「断乳のときって、寝かしつけしちゃいけないって、ブログに書いてあったよ。
 一緒にとことん、遊びに付き合ってあげるんだって」
今さら言う?
ハハは寝不足もあり、夕食後、そのままソファーで倒れ込む。
葛根湯投入。冷えピタ貼りまくり。
ゆじも寝る。
しかし、ともは寝ない。
とことん、遊びに付き合う。
今、ともがはまっている遊びって、ベイブレード。
この夜、2時間、ベイブレード対決。
ともも私もフラフラになり、ベッドに行き、おやすみロジャーをかけると、首がカクカクなり、ハハのフォローでしっかり眠ってくれました。
1日目よりは荒れず、断乳成功となりました。
 次の日からは、まあ寝てくれるようになりました。
さて、落ち着いたころ、ハハより、ブログのリンクが送られてきました。
http://ehonyomikikase.com/archives/385
http://ehonyomikikase.com/archives/384
http://ehonyomikikase.com/archives/383
http://ehonyomikikase.com/archives/382
http://ehonyomikikase.com/archives/381
http://ehonyomikikase.com/archives/380
http://ehonyomikikase.com/archives/384
の記事に書かれている。
 「断乳のときの注意点に、③断乳当日の夜は、寝かしつけず、徹底的に遊びに付き合う。 って、書いてあったよ。
 ゆじのときの、私のブログに
 寝かしつけず、徹底的に遊びに付き合う
自分たちのブログに書いてあったとは・・・
教訓
育児ブログは付けておいた方が良い。
そして、大きなイベントのときは、ちゃんと読み返すこと。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑