幼児の歯磨きを簡単にする方法

公開日: 

ちちです。

いつもありがとうございます。ご協力お願いします。→人気ブログランキングへ


長男・ゆじは1歳1ヶ月。

歯磨きが大嫌いです。

周りのパパさんたちに聞いても、みんな言いますね。
歯磨きが大嫌いだと。

大泣きすると。

前歯しかはえていないので、ゆじが協力さえしてくれれば、サクッと終わる歯磨きですが、泣いて嫌がられ、暴れられると大変です。

口を全力でとじる。

何人たりとも、ボクの口には入れさせない

という勢い。

しかし、ゆじが呼吸のために口を開ける。

その瞬間をねらって、歯ブラシを突入!

すると、ゆじは、舌を使って歯ブラシを外に押し出す

壁は厚いっす。

最終的に強行手段に出なければならないことも多く、ハハがゆじの体を押さえて、私が無理矢理唇をもちあげて歯磨きすることも。

もう大泣きです。

こんなことしていて、トラウマにならないだろうか?

そんなある日、歯磨きをしようとしていたところ、私が急にシャックリが止まらなくなりました
私は昔から、シャックリがしばらく止まらなくなることがあるのです。

ハハには気持ち悪がられる。

「ヒック」

気持ち悪いよ

「いや、仕方ないでしょ。さて、ゆじの歯磨きをすヒック!」

歯ブラシを持って、ゆじのところへ行きます。

ゆじは、歯ブラシを見ただけで警戒モードに。

「ゆじ~、歯磨きするよ~ 口を大きく開けヒック!!」

アハッハハハ

「あれ?シャックリが面白いのかヒック!!」

アッハッッハッハ

「ヒック!」

アハハッハハハ

チャンスです。笑っている間は、口を大きく開けていて、歯を磨きやすい

この日の歯磨きは素早く終了しました。

シャックリをすると、幼児の歯磨きをしやすい。

翌日は、シャックリが出ていませんでしたが、歯磨きの際にシャックリのマネをしてみました。

「さ~、ゆじ、歯磨きするヒック」

アハ口をとじるゆじ

笑いも微妙で、騙されてくれないようです。

幼児もなかなか賢い。

応援ありがとうございます!→人気ブログランキングへ



カナッペ 乳幼児用歯ブラシ 1箱(24本入) ×10個セット(10.500円以上で送料無料)[10P28may10]

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑