将来占い、選び取り@1歳の誕生日会

公開日: 

ちちです。

いつもありがとうございます。ご協力お願いします。→人気ブログランキングへ

ゆじ、1歳の誕生日お祝いイベント。

将来占い、選び取りと呼ばれるもの。

複数の物品を置いたうえ、1歳の幼児に選ばせて、将来を占うというもののようです。

インターネットで、何を置き、何を選ぶとどういう将来になるのか調べたところ

・電卓、そろばん : 商売向き、計算が得意
・はさみ : 手先が器用、衣装もち
・定規 : 几帳面、将来大きな家を持てる
・箸、米、スプーン : 食べ物に困らない、料理人向き
・財布 : お金に困らない
・辞書 : 成績優秀、物知り
・筆、ペン : 芸術家、物書き
・ボールや靴など : スポーツ選手、運動神経抜群

というサイト
を見つけました。

これを参考に、我が家では

第1のコース  箸:料理人

第2のコース  財布:お金に困らない



絵本を幼児に読み聞かせるブログ-100412-1

第3のコース  辞書がなかったので「経営の辞書:ドラッカーのマネジメント」:会社経営

絵本を幼児に読み聞かせるブログ-100412-3

第4のコース  電卓:商売向き

絵本を幼児に読み聞かせるブログ-100412-2

第5のコース  ペン:物書き しかもジェットストリームで早く書けるタイプ。

絵本を幼児に読み聞かせるブログ-100412-4

第6のコース  靴:スポーツ選手

絵本を幼児に読み聞かせるブログ-100412-5

という全6品を置いてみました。

絵本を幼児に読み聞かせるブログ-100412-6

さあ、ゆじ、何を選ぶ!?

ハハが押さえつけていますが、もう興奮しています。

ハイハイしたがっています。

さあ、よ~い、ドン!!

ハハが押さえる手を離した。

ゆじ、スタート、すごい勢いでハイハイをしている。

取った!!

その物は・・・

絵本を幼児に読み聞かせるブログ-100412-7

電卓。

電卓押しまくっています。

商売に向いているんだな~、ゆじ。

ハハが言いました。

やっぱりね~、そうだと思った

「え?なんで?」

だって、ゆじ、機械とか好きだもん

「そうかなぁ」

じゃあ、電卓の替わりに、テレビのリモコン置いて、もう一度やってみようよ

「テレビのリモコン取ったら、何になるんだ?」

うーん、テレビっ子!?

ゆじ、絶対に選んじゃダメだ

しかし、日常生活では、リモコンに触りたがっているからなぁ。リモコン優位。

アンコールに応えて、再び将来占いレースの始まり。

よーい、ドン!!

またしても、ゆじ、すごい勢いでハイハイ。

取った!!

そのものは・・・

なんと

ドラッカーのマネジメント。

絵本を幼児に読み聞かせるブログ-100412-8

本命だったリモコンは無視。

カバーを邪魔だと言わんばかりに外して、ドラッカーを読む1歳児。ドラッカーの生まれ変わりだったのか!?

商売に向いていて、かつ経営者とは。我が家の将来は安泰そうです。

「もし1歳児がドラッカーの『マネジメント』を読んだら」とか書いてみようか。

マネジメント – 基本と原則 [エッセンシャル版]

マネジメント - 基本と原則  [エッセンシャル版]

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

応援ありがとうございます!→人気ブログランキングへ

関連記事:一升餅を背負わせ、手形を取る@1歳の誕生日会

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑