3歳児のクリスマス

公開日: 


ちちです。

いつもありがとうございます。ご協力お願いします。→人気ブログランキングへ

遅ればせながら、3歳児ゆじのクリスマス記録。

誰の影響かわかりませんが、12月になると、おもちゃが買ってもらえるものと思い込んでいたゆじ。

いつの間にか、双方のじーじ・ばーばにおねだりをしていたようです。

そういえば、10月くらいから、じーじにトイザらスのチラシを見せて何か言ってましたね。

12月の中旬には、双方からおもちゃをもらいました。

NEWくみくみスロープ DXセット/くもん出版

¥5,670
Amazon.co.jp

トミカ 峠やまみちドライブ/タカラトミー

¥6,279
Amazon.co.jp


ありがとうございます!

おもちゃがありすぎて道楽息子になっても困るので、クリスマスはこれで終わりかと思いきや、


ハハ常々言い聞かせていました。

ゆじちゃん、野菜もしっかり食べないとサンタさん来ないよ!

ゆじちゃん、出かける前にトイレに行かないとサンタさん来ないよ!

ゆじちゃん、早く寝ないとサンタさん来ないよ!



サンタさん説得はかなりの影響力があるようで、ゆじも渋々言うことをきいていました。

今さらサンタが来なかったら、もうハハの言うことをきかなくなりそうです。


仕方がないから一応きいておくか。



「ゆじ、そういえば、サンタさんに何をお願いするの?」

と聞いたら、手紙を渡されました。


絵本を幼児に読み聞かせるブログ-サンタへの手紙



トイザらスのチラシ切り抜きを利用したサンタさんへの具体的なお願い手紙。



これをじーじ達にも渡していたのか・・・

サンタさんへのお願いは、最近夢中になっている、粘土だそうです。

「よし、わかった。ちゃんとサンタさんに出しておくね」

クリスマス前日。

なかなかお風呂に入ろうとしないゆじに、私もサンタ効果を使います。

「ゆじ、今日は早く寝ないとサンタさん来ないよ」

なんでだ-?

「サンタさんは、早く寝た子の家からプレゼントを届けるから、寝るのが遅い子の家は疲れて忘れちゃうからかも」

じゃあ、もう来ない?サンタさん来ない?

「早くお風呂に入って寝ればまだ間に合いそうかも」

ぱぱー、サンタさんどこから来るの?洗濯機?

「いや・・・洗濯機はないんじゃないかな、たぶん窓とかドアから来るんじゃないの?」

お風呂を出て歯を磨いて、すぐにベッドに行きます。

さて、私には、ゆじを寝かしつけて、サンタを目撃するという仕事がまだ残っています。

昨年のクリスマスでは、サンタの手紙を預かっただけですが、今年はちゃんと目撃しておかないといけません。



しかし、大変なのは、ゆじを寝かしつけた後も起きていること。

いつも、ゆじを寝かしつけると一緒に寝てしまうのです。



今日だけは眠ってはならない。




そう思って、ベッドで上半身を起こしながら、ゆじを寝かしつけました。

と思ったら、いつの間にか、上半身を起こしながら眠ってしまっていました

どんだけ寝つきが良いのだ、私!?



40分後に、ハッと起きて、リビングに行きます。

ハハはテレビを見ていました。

「ちょっと!起こしてよ」

寝てるんだか、よくわからないんだもの

たしかに上半身を起こしていたら、起きているようにも見えるか。




そういうやりとりをしているうちに、サンタが家にやってきました。

速い!!


絵本を幼児に読み聞かせるブログ-サンタクロース




一瞬すぎて、私のカメラのシャッタースピードではぶれてしまいました。

しかし、一応の証拠写真は押さえました。

翌朝目覚めたゆじ。

プレゼントに気づきました。

これ、なんだ?サンタさん来たのかな?

「ああ、そうそう、置いてったよ」

はやくはやく

とプレゼントをリビングに引きずって行き楽しそうです。

「良かったな、ゆじ。良い子にしていたから、サンタさんが来てくれたんだな。そういえば、パパ、サンタさんの写真撮ったけど、みる?」

と写真を見せます。

ゆじは、それ以来、リビングの窓をさして

サンタさん、あそこから来たみたい

と語ってくれます。

来年はもう少し鮮明に撮れるといいなぁ





応援ありがとうございます!→人気ブログランキングへ


シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑