幼稚園児のよみうりランド攻略法

公開日: 

幼稚園児をつれて、よみうりランドに行ってきました。

 

次男のとも5歳が、遊園地に行きたがっていたので、実行。

 

よみうりランド
幼稚園児が、遊園地に行く際の注意点を解説していきます。

 

ちなみに、11月の平日に行ったところ、学生、小学生、幼稚園の集団がいました。
幅広い年齢で遊べそうな場所です。

 

 

1 乗り物の身長制限チェック

多くの遊園地では、乗り物、アトラクションごとに身長制限があります。
身長が足りないと乗れないもの、乗れるけど付添が必要なもの、助手席のみ利用できるものと分かれています。

 

幼稚園児がよみうりランドを使う際には、多くの場所で、
90cm
110cm
120cm
がポイントになります。

 

うちの次男ともは、107cm・・・くらい?110cmには少し足りませんでした。

 

微妙な場合には、事前に測っていった方がいいでしょう。

 

・身長90cm未満だと利用できないアトラクション

カスタムガレージ
マイレーシング助手席
くるくるコンパス
フロッグホッパー
ぐるぐるドライブ
シーチキンGO!
わんわんコースターわんデット
みらくるわんルーム
ゴーカートファミリーコース助手席
アニマルコースター

 

90cm未満だと、子供がイメージする典型的な遊園地アトラクションでも利用できないものが結構ありますね。

 

よみうりランドゴーカート

・身長110cm未満だと利用できないアトラクション

リポビタンロケット☆ルナ
マイレーシング運転席
えんぴつタワー
スプラッシュU.F.O. →乗りたがっていたので残念!
スピンランウェイ

 

グッジョバ
グッジョバエリアの車・乗り物系のアトラクションが結構含まれます。
我が家は、グッジョバエリアより、違うエリアの方が興奮していました。

 

 

・身長120cm未満だと利用できないアトラクション

ハシビロGO!
ミルキーウェイシングルシート
ルーピングスターシップ →これも乗りたがっていました。
プテラサイクル
バンデット(これは小学生以上の要件もあり)

 

ほかにも、105,130などで設定されているアトラクションもあります。

また、利用できるけど、付添が必要、というアトラクションも多いです。

 

2 乗り物の年齢制限チェック

身長以外に、年齢によって利用できなかったり、付添が必要なアトラクションもあります。

 

2歳以上

スピンドライブ
カドケシとろっこ

 

かどけしトロッコ

3歳以上

ちえくらべ タマゴロー
フロッグホッパー
ぐるぐるドライブ
ヒーロートレーニングセンター
ミラクルわんルーム
わんわんコースターわんデット
ゴーカートファミリーコース助手席
アニマルコースター

 

あにまるコースター

4歳以上

スピンランウェイ(他に身長110cm以上の要件も)

 

5歳以上

キャンパスチャレンジ →長男ゆじが小学校低学年でハマったアトラクションでしたが、幼稚園児には難しかった様子。体重が軽すぎて反応しなかったりも。
ジャイアントスカイリバー

 

 

3歳になっていないと、楽しめるアトラクションは少なさそうですね。
うちは5歳だったので、年齢制限で引っかかるものよりは、110cmで引っかかるアトラクションだけだった印象でした。

 

そもそもチケット料金も、未就学児が3歳以上~小学生未満となっていますので、仕方がないところ。

 

幼稚園児のよみうりランド利用料金

入園と乗り放題のワンデーパスは、おとなが5800円、幼稚園児は2400円でした。

 

何も割引がない人は、事前に、メルマガ会員になっていくと、同伴者分も含めて割引を受けられます。
1人200円引きです。

 

父・母、幼稚園児で1万3400円ですね。

 

5歳児のよみうりランドでの行動

最後に、我が家の5歳児がどんな感じだったかを紹介します。

 

長男ゆじは、小学校低学年時に、グッジョバにある
キャンパスチャレンジ
とか
ちえくらべ タマゴロー
を何度も遊んでいました。

 

ちえくらべタマゴロー
ミッションクリアして点数が出るようなアトラクション。

 

グッジョバエリアが楽しいイメージがあったので、そちらに誘導しようと思ったら、
幼稚園児のともは、よみうりランドに入園するなり、走り出して、メリーゴーランドとか、ぐるぐる回る車とか、わかりやすいアトラクションに夢中になっていました。

 

よみうりランドメリーゴーランド
一人でウロウロしては、「これ、乗りたい!」「もう1回乗りたい!」と、積極的。

 

遊園地のアトラクションで怖いと感じにくい体質の様子。
長男ゆじは、コースター系に全く興味を示さなかったので、真逆。

 

一人で突き進んでいくので、混雑してたら迷子になりますね。

 

わんわんコースターわんデットとか、久しぶりにジェットコースターに乗ったら、大人でも、そこそこ怖かったのですが、ともは、「キャーキャー」と言って楽しみまくっていました。

 

わんわんコースター
(画像引用:よみうりランドサイト

 

家がこんなに傾こうとも大喜び。
みらくるワンルーム
(画像引用:よみうりランドサイト

 

ミルキーウェイも2人乗りしかできないけど、興奮していました。

 

私がフラフラになっているのに、「もう1回乗りたい!」と言う始末。見学してました。
よみうりランドミルキーウェイ

 

最後に、 ジャイアントスカイリバーに乗りました。
ジャイアントスカイリバー
(画像引用:よみうりランドサイト

 

平日だったので、ほとんど並びませんでしたが、ここだけ行列
丸いボートに乗って、プールを滑り降りるアトラクション。
揺れるので、しっかり掴んでいないと振り落とされる。

 

ともは、
大笑いしながら、手を離して、ホントに危ない!

 

夫婦「こいつ、やっぱり大怪我してくるタイプ・・・

 

ただ、お化け屋敷だけは怖がってました

 

よみうりランドお化け屋敷

 

開園から走り回っていたけど、イルミネーションがきれいになるまで楽しく過ごせました。
よみうりランドイルミネーション

 

帰宅後の一言。

 

ごはん食べたら、また遊園地いこうか

 

というわけで、幼稚園児でも、よみうりランドは十分楽しめそうですよ。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑