似顔絵を嫌がる幼児を3秒で大人しくさせる方法

公開日: 

ちちです。

ハハが前々からしたがっていたこと。

家族の似顔絵を描いてもらう。

 

似顔絵

よくイベントでありますよね。その場で、数分で似顔絵を描いてもらうやつ。

あれを見かけるたびに、
あ、いいなー、やりたい
と言い続け、「ゆじちゃんも描いてもらいたいよね?」と洗脳。

 

そして、あるイベントで、ついにハハが行動。

券を買ってきたから、3人で描いてもらうよ

と独断で動き、私と5歳児ゆじを連れて行きます。

 

どうやら、このイベントでは数人の描き手がいて、それぞれ独自のタッチで描いてくれるようです。長い机の向こう側には描き手が並び、こちら側には描いてもらう人が座って、対面で似顔絵を描いてもらっていました。

ただ、3人でも400円という値段のためか、描き手の指名はできない様子。

私たちが机に行くと、どうやら描き手は全員埋まっているようでした。

案内の女性が「いま、いっぱいなんですよね・・・」と言いながら、チラリと後ろを見る。

すると、ニット帽を深めに被り、ポケットに両手を入れてボーッと立っていた男性が、「おれ、たぶん、描けますよ」と。

女性は「じゃあ、お願い。席つくりますね」とイスを準備してきました。

 

ちょっと待って。

たぶん、描けます

たぶん

って、あなた、全員埋まっているのに立ってた人。

あなた補欠ですよね?

これ、有料なんですよね。

 

ハハの心の声が聞こえます。

ニット帽は、そこら辺にあったマジックを使い、3人分の似顔絵を描いてくれました。

 

似顔絵

 

似てない。

髪型も、輪郭も、目も鼻も、口も。

かすってもいねえ。

誰これ?

『千と千尋の神隠し』に出てくる妖怪?

 

じーじにこの写真を送ったところ

「ま、まあ・・・いい思い出だよね」

とのコメント。

似てるとか似てないとかの評価、一切なし。

 

その後も、しばらくそのイベント会場にいたのですが、ハハは、

ほら見て、あのニット帽、今は描いてないよね。立ってるだけだよね!

と、恨み続けている様子でした。

 

さて、ちなみに、我が家の5歳児ゆじは、似顔絵を描いてもらうために、ニット帽の前に座ろうとしたところ、「やだやだ、やりたくない!」と拒絶。

ハハ「ちょっと!ゆじちゃん!描いてもらうんだから言うこと聞いて!

5歳男児を動かす方法。

「ゆじ、今から3人の顔を描いてもらうんだけど、どれが誰を描いているか当てる選手権しようぜ」

うん、これは、パパだと思うな!

みたいなゲーム感覚です。

 

 

 

 

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑